20170329トップ画

2017-06

第8回タイカービングコンテストin大阪 - 2017.05.02 Tue


こんにちは Atelier ko-ti の Kei です。

今、大阪で食博覧会が行われてます!期間は4/28~5/7、会場はインテックス大阪です。
こちらで昨日タイカービングコンテストが行われました、私Keiもソープカービング部門で出場しました。
今までに見学も行ったことがなく初めてでしたが、どのソープカービング作品も本当に素敵で感動の嵐でした
また、一斉に沢山の方がするフルーツカービングコンテストは圧巻ライブで見ることも初めてで、とても勉強になりました!
また見に行きたいです!まだ行ったことの事のない方は、是非行ってみてくださいね


こちらが最近時間を費やした作品です、お陰様で運よく入賞させて頂きました。


20170501-1


スポンサーサイト

フルーツレッスン4の材料について - 2016.07.27 Wed

Salon de EtoileのHITOMIです。

先日生徒さんからご質問頂いたフルーツレッスン4の材料につきまして。
レシピでは青パパイヤ&カボチャで彫られていますが、青瓜や加賀太キュウリ、パパイヤメロンなどで彫る事も可能です。
特に加賀太キュウリに関しましては、どんな見た目なのか、彫り心地はどうか、レシピのデザインと差異なく彫れるか、などといったご質問をよく頂きます。なので、この夏より加賀太キュウリで彫った参考写真もご用意してみました。

スタンダードの青パパイヤバージョン(お写真下)と比べ、それぞれ見た目も違っていて面白いです。
20160727.jpg

ご興味のある生徒さんはまたお声かけ下さい。

オプション課題についてのご連絡 - 2016.05.04 Wed

Salon de EtoileのHITOMIです。
前回の記事でご紹介させて頂いた数量限定課題につきまして、ご用意していた副資材が終了しましたのでご提供を終了とさせて頂きます。
少し期間が空いていたにも関わらずこちらの課題を覚えていて下さった生徒さんにご受講頂けて大変うれしかったです。
ありがとうございました。

今回使用したセット石鹸はマスターソープ様の新しい石鹸です。
20160504-1.jpg

こちらの石鹸を使用した課題をご希望の方がいらっしゃいましたら、検討してみますので気軽にご相談下さい。
(4色セットでも単色でも可)

ただいまタイでカービング研修中です^^ - 2015.10.10 Sat

こんばんは!
Atelier ISARA の SAYURIです。

ただ今、カービング研修のためタイに来ています。
教わった作品の中からいくつかご紹介します^^

どちらもJate先生デザインです。

20151010-1.jpg


20151010-2.jpg

先生の技は相変わらず素晴らしい!
同じパーツでも、先生が見本に彫ってくださった部分は美しすぎてすぐに分かります。
葉っぱ1つでも、トップの尖り具合、ラインの流れ方、葉脈の美しさ・・・
挙げだすと限がなく、どうすればその美しさが出せるようになるのか?
と凝視してしまいました。
ちょっとマニアックではありますけどね^^;

新たな技術を学んでいくと、ついデザイン性や難しさを求めがちです。
もちろんそれも大切だと思います。
しかし結局、基本的なカットがデザインのほとんどを占めていることがほとんどだと思います。
ということは、基礎がしっかりしているほど作品の完成度は高くなるということ。
今回、Jate先生が作った1枚の葉っぱから、基本の大切さを再認識させられました。


はじめまして! Atelier Sola です!! - 2014.12.16 Tue

皆様、はじめまして! Atelier Sola の MASAKO です。
今回より、この講師ブログに参加させて頂くことになりました。よろしくお願い致します



はてさて、何について書かせて頂こうか悩みましたが、今回は今が旬ということで、ビーツについてのお話にしました


ビーツというお野菜、日本ではあまりなじみのないお野菜ですよね。フルーツのL14の課題にでてくる紫色のお野菜ですが…L14ではじめてビーツという名前の野菜を知る人も少なくないと思います(実は私もそうでした)。そこで、少し調べてみたのですが…

旬は年2回、夏の6~7月頃と冬の11~12月頃。かぶらみたいな形なので大根の仲間かと思いきや、実はホウレンソウの仲間らしいのです(ホウレンソウのにおいがします!)。色素が濃いいので作品は彫りやすいですが、彫ったあとは手が紫色になってます(レモン汁でおとせるそうですよ)。食べる場合はじっくりローストするのが美味しいらしいのですが、生食もOKということらしいので今回はL14のバラとクリスマスパーティーの一品にもして頂ける、おにぎりを作ってみました




20141215-1


L14では時期があわず、大根などで代用された方も多いと思いますが、12月いっぱいぐらいは出回っていると思いますので、是非一度、カービングしてみてくださいね

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (8)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (12)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (59)
作品紹介*ソープ (65)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (13)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR