20160706-02.jpg

2017-02

暑中お見舞い申し上げます! - 2016.08.05 Fri

暑中お見舞い申し上げます。
Atelier ISARASAYURI です。

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、買い込んだフルーツをほぼ毎日カービングする毎日が続いています^^

20160805-1.jpg

そうそう、先日レッスン中の会話で
「スイカが最近高くなってきた!」という話が出ました。

つい1週間前まで600円程度で買えたスイカが、最近は1500円程度のものばかりなんだとか。
安売りしてるものもカービングすると見かけ以上に熟れてしまっているんだそう。
食べるときっと、甘くて美味しいスイカなんでしょうね^^

カービングを始めて気付いたのですが、例年8月半ばになるとスイカは値上がり傾向。
また、売り場の青果品も秋仕様になってくるので、お盆を過ぎるとスイカ自体おいていないお店が多くなるようです。

道の駅や産直市場に行くとまだまだ置いてたりするけど、値段的にも大きさ的にも扱いやすい小玉スイカはあまり見かけなくなってきます。
ということは、思う存分スイカカービングを満喫でできる時期はあと少し!?
とりあえず買い込んだスイカを傷めてしまわないように冷蔵庫で保管して、手に入るうちはスイカカービングを楽しみたいと思います♪

8月もスタートしたばかり!
皆様どうぞ体調を崩されませんように☆


スイカの豆知識♪ - 2015.07.02 Thu

こんにちは。 Atelier Sola の MASAKO です

スイカがお店にたくさん並ぶ季節になりましたね。

そこで今回はスイカのお話を一つ.....

皆さんスイカを彫られる時、彫り始めると熟れすぎていて彫りにくかったり、掘り下げできなかったこと、よくありませんか?

美味しいものをと思うときは熟れていた方がいいけれど、カービングにはあまり熟れていない硬めの方が断然いいですよね。

スイカは中が見えないので、外から熟れているか熟れていないか見分けなければなりません そのこつなのですが.....なるべくスイカの肌がつるんとしているものが良いですよ。
スイカの縞模様に直角に交わるようにぐるっと一周さわった時に波打っているものはとっても熟れています。(食べるために購入されるときはgoodです)

理由なのですが、スイカのたねは縞模様の濃い色の下に並んでいますよね。熟れてくると種の周りが一番に柔らかくなるので濃い縞の部分がへこんできて波打ってくるんです(品種によっては膨らむものもありますが) そのため、肌が波打っているものは熟れすぎなんです
(黒玉スイカも種があるものは同じです)

皆様、今度スイカを買われる時はこっそりとスイカをなぜてみて下さいね

お店の人に怪しまれないように.....


フルーツカービングに関するご質問 - 2015.06.07 Sun

Salon de EtoileのHITOMIです。

フルーツカービングの季節ですね!
先日、生徒さんから「スイカやメロンの可食部分を持ち帰っても良いでしょうか?」というご質問がありました。

たとえばフルーツの体験レッスンやコースLesson7の際は
メロンボーラーなどを使用して実の部分も食べられる様にカットします。

201506061.jpg

参考写真:フルーツL7

そして、こちらはL20の場合ですが

01506062.jpg

参考写真:フルーツL20
このレッスンの時は持ち手の周辺の実をしっかりカットしますよね。
この場合、アレンジはしない可食部分がいっぱい残りますが、こういったものも持ち帰って良いかという事です。

以下はあくまで当サロンでの扱いです。

夏場ですので、生ものの管理には細心の注意を払って頂きたいということをお伝えした上で

ご自身でお持ち込み頂いた食材であれば
自己責任でご自宅までお持ち帰り頂けるならばOKとさせて頂いています。
保冷剤や保冷バッグのご準備も、必要に応じてお願いいたしますね。
(もちろんレッスン中に食べて頂いてもOKです)

私も、スイカはカービング素材である前に食材であると思っていますので
粗末にしたくないという生徒さんのお気持ちにはとても共感できます。
みなさんとスイカのアレンジメニューのレシピを交換するのも、この時期の楽しみのひとつです。

もちろん、好き嫌いもあるかと思いますのでみんなに共通する内容ではないとは思っております。
スイカがお嫌いな方は、どうかご気分を害されません様。

カービングも美味しいフルーツのレシピも、カービングを楽しまれる皆さんで共有出来れば良いなと思っています。

~ドレスアップカービング専科~開講します! - 2014.12.11 Thu

みなさまこんにちは Fairy GardenのYukaです

すっかり寒くなりましたが、今日はとびきりホットな話題を

Fairy Garden では2015年1月より
~ドレスアップカービング専科~を開講いたします!

カービング~*LOVE*~な方ならどなたでもご参加いただけます。
(Fairy Garden でカービングレッスンを受講されていなくてもご受講いただけます♪)   


20141211-1.jpg
ソープカービングの中でも人気のあるレリーフ彫り

小物やお花とスタイリングして写真を撮ったあと、
再びケースに入れて保存・・・していませんか?

主役はレリーフ彫りのカービング♪
オシャレな器にアーティフィシャルフラワーやリボン・キラキラetc と一緒にアレンジすることで作品としての魅力やグレードがアップ ^^!

プレゼントやインテリアとしてのカービングのバリエーションが一気に広がります *^^*

~ドレスアップカービング~ ステキな楽しみ方を広げてみませんか?

20150217-4.jpg


カービングLOVEの方ならどなたでも受講していただけます ^^v
どんなレリーフ彫りをお持ちいただいてもいいので初級の方でも大丈夫!
どなたでも楽しみながら学んでいただけます☆

様々な器に適したベースの種類やセット方法・ソープカービングに適したお花の選び方
アーティフィシャルフラワーの扱い・ワイヤリング技術・魅せるアレンジのコツ
リボンワークやカルトナージュ技法etc・・・
いろんなスタイルのアレンジデザインの中で盛りだくさんに体験していただけます☆

10回のレッスンの中で、いろんな花器・スタイル・切り出しのお花のアレンジに応用できる技術を習得していただけます。

体験レッスンのあとは、お好きな順にお作りいただけます *^^*
(指定の5作品を作っていただいた後はフリーコースにも進んでいただけます♪)

プレゼントなどに1~10の課題を違うお花・資材で何度作っていただいても OKです。

しっかり技術を身につけたい方・お教室のレッスンにお使いになりたい方は
1→10順に受講されることをおススメいたします♪(リボンワークの実習もあるので^^!) 

体験レッスンはこちらのレッスン1の課題を作っていただきます。
20141211-4.jpg

ワクワク・ドキドキがぜいたくすぎるほどてんこ盛りの講座内容になっております

どうぞお気軽に教室の雰囲気を体験にお越しください

1月より 阪急西宮北口・JR西宮⇔サロン の送迎始まります!!

その他詳しい内容は HP にてご覧ください 
HPはこちらからどうぞ→★★★

みなさまのご参加 お待ちしております

20141020-2_201412091650319a2.jpg



カービング修行へ行ってきました - 2014.09.04 Thu

こんにちは
Atelier ISARAのSayuriです。
今年の夏はタイへカービング修行に行っていました。
朝から夕方までカービング漬けで、夕飯は美味しい料理を友人たちと楽しみ、ちょこっと刺激的なこともあったり・・・笑
とても刺激的で幸せな日々でした

さてさて、今回はタイで習ったスイカをひとつご紹介します。

20140904-1.jpg


なんだかオリエンタルな印象を私は持ったのですが、一緒に行っていたMisaki先生は「観覧車みたい」って^^
なるほど~そうも見えてきた(笑)

技術的にそこまで難しい技を使わなくても、ベーシックな技を組み込み、カットの仕方やそろえ方に頭を使うだけでこんな風に魅せることができるのか・・・と感心してしまいました。
やはり基本がとっても大切だと再認識したカービング修行になりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (7)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (8)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (57)
作品紹介*ソープ (58)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (10)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR