20170329トップ画

2017-08

初めまして! - 2017.08.07 Mon

初めまして!

Atelier Aikoです。

今回からブログに参加させていただくことになりました。

どうぞよろしくお願い致します。

現在は、レッスン作品の復習と新しく変更になった作品の練習をしています。
自分が初級のレッスンを受けていた頃は、卒業する頃にはこの課題もきっと、簡単にサクサク上手に彫れるのだろうな~と思っていました。
しかし、今でもやっぱり難しいと感じます!
初級のシンプルなデザインほど粗が目立って、完璧までの道のりは長いな~やはり、カービングは奥深いな~と感じています。


4年前に初めて作った作品、現在の作品、3年後、5年後... 同じ作品を作って
どのぐらい自分の技術が向上したのか比較するのが楽しみです♪(o・ω・)ノ))

20170616-1


スポンサーサイト

スイカ~😊 - 2017.06.15 Thu

こんにちは。
Atelier Sola の MASAKO です!

店頭にスイカがたくさん並び始めましたね~

今回はちょっとスイカのお話。

スイカって実がついて熟すまで何日ぐらいかかるかご存知でしょうか?
品種によって様々ですが、40~50日くらいかかります。

こちらは、生後5日ぐらいのスイカです。

IMG_4362-15.jpg


玉子と比べたらこんな感じです。

IMG_4388-15.jpg
まだ皮もやわらかく、少しきつく握ると茶色いシミができてしまうくらいやわやわです。

そして中は真っ白です。
IMG_4396-15.jpg

早く収穫すると小玉で長い間かけると大玉になると思ってました!とよく言われますが、スイカは中が真っ白のまま膨らんでいき、途中で成長がとまり、そのあと時間をかけて中が紅く熟していきます。なので、ちっちゃなサイズがいいやと思われて、収穫してしまうと中が白かったりピンクだったり…そして美味しくありません。
収穫の目安は縞々模様の黒い線が少し凹んできたら美味しくなったサインです。

スイカのカービングをしようと思って家庭菜園に植えてみましたというお声をちらほら聞きます。ご参考までに(#^.^#)

暖かくなってきましたね♪ - 2017.04.17 Mon


Atelier FelizShizukaです。

もうすっかり暖かくなりましたね。
皆様お元気ですか?

私は先日、体調を崩してしまい、めまいに嘔吐に下痢に・・・大変でした
無遅刻無欠勤でいつでも元気な私が珍しくダウンして、寝込んでしまいました。
寒暖差が激しいので、皆様も油断しないで、くれぐれもご自愛ください

体調が戻ってきたところで、気晴らしに、桜の見えるレストランにランチに連れて行ってもらいました

桜が満開でとても綺麗で、気分が晴れやかになりました

20170417.jpg



本物の桜ももちろん良いですが、家の玄関やテーブルにちょこっと桜のカービングを飾ってみるのも季節を感じることができて素敵ですよね

20170418.jpg


これからでしたら、チューリップ・たんぽぽ・カーネーションなども良いですね

季節のお花をさりげなく飾って、日本の四季を楽しみましょう

イベントでワークショップ♪ - 2017.03.27 Mon

こんにちは。 Atelier petit pas の kei です。

先日は地域のイベント、タウンフェスタに参加しました。
近隣地域で活動されている手作り作家さんたちのブースや学校、市民、民間団体などの
舞台発表(ヒーローショーやフラダンス、和太鼓などなど(o‘∀‘o)*:◦♪)、お野菜やパン屋さん、紙芝居のおじさんも
私はソープカービングの作品販売とワークショップをさせて頂きました。

ワークショップは桜の花のモチーフで、30分程で簡単に・・・!をめざしたデザインで。
あらかじめ桜の花の型紙を準備して、なぞってカット。ビーズで装飾して完成。
20170327-1

垂直にナイフを下す事、刃先の角度を変えて周りをカット。普段当たり前にやっている事ですが教えさせていただくことで改めて
基本を再確認です。
みなさんカービングを初めて体験され悪戦苦闘でしたが、出来上がった作品をみて「部屋に飾ろ~」と言ってくださったり
ご主人がタイに単身赴任をされていたご婦人とはタイ話をしたり、微力ながらカービングの普及活動を楽しみました。
201703272.jpg

成長しました♪ - 2016.09.22 Thu

こんにちは(^∇^)
AtelierFelizのShizukaです。

朝晩が涼しくなって、いよいよ秋に近づいてきましたね。
体調などくずされていませんか?
私は油断してしまい、風邪をひいてしまいました
皆様は体調に気を付けてくださいね

先日、久しぶりに初めてバラのカットを教えていただいた時の作品を見直してみました。

こんな感じです↓↓

2016/9/21-2

花芯を綺麗に作る大切さや、5枚の花びらのバランス、蕾のバランスなど、とても難しかったことを思い出しました。
早くバラを綺麗にカットできるようになりたくて、レッスン後、家で何度も練習しました。

それからカリキュラムで何度もバラを練習することで、今では、皆様にお教え出来るまでになりました。

2016/9/21-1

まだまだカービングは奥が深いので、ゴールはないと思います。

雰囲気に合わせた色んなバラがカット出来るようにこれからも追及していきたいと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (9)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (13)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (61)
作品紹介*ソープ (68)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (14)
未分類 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR