20160706-02.jpg

2017-02

フルーツカービング本の撮影 - 2017.02.06 Mon

こんにちは
Atelier RINRieです

今年の五月に、私の三冊目の著書となるフルーツカービングの本が出版されることが決まり、
Atelier RIN の生徒様方、述べ30名以上の方にお手伝いいただき、
12月、1月…と、撮影が続いていました

これまでのソープカービングは、作ってから撮影までに日があいても問題ありませんでしたが、
流石にフルーツとなると、作ったその日に撮影をしないといけないので、なかなかハードでした…

今は、編集作業の最中で、まだまだしばらく続きますが、
写真の一つ一つを見ながら、お手伝いいただいた生徒様方に感謝するばかり…

この場に、どの写真をUPしようかと迷っていましたが、
先ほどまで、たまたまラディッシュをカービングしていたので、
本の中でご紹介するラディッシュカービングの写真にしてみました

20170206

今回の本は、お正月、お雛祭り、ハロウィン、クリスマス、お誕生日会、ウェディング…と、
季節やイベントでカービングを楽しんでいただくことを意識して作っています

また、少しずつご紹介できればと思います

使っていますか?初心者用カービングナイフ☆ - 2017.02.04 Sat

皆さま、こんにちは!
Atelier ORIENTAL PRINCESS主宰のYukoです

暦の上では立春を迎えましたが、春とは名ばかりの寒さですね。
暖かい春がとても待ち遠しい日々です。

そんな中、今回は我が家&アトリエのnowをカービングしました(*^^*)

20170204-1.jpg
2017 年は自宅兼アトリエのお引越しに始まりました。

素材は黒&赤の大根で香水瓶のように仕上げてみました☆
カラフルな大根は冬のカービング素材の定番ですね!

20170204-2.jpg
家族の荷物を優先して片付けるため自分のものは後回し。。。
今なお、私の荷物だけがダンボールに山積みなのですが(;´Д`)

キッチンには初心者用のカービングナイフを常備しているので、今回はそれを使って彫ってみました。

20170204-3.jpg
転居通知用に使ったこの家族写真にあるリンゴも同じく、初心者用ナイフでパパっとカービングです!

普段は主に娘のお弁当を作る際に登場している初心者用カービングナイフ。
ステンレス製で錆びないのでお料理に使うにはピッタリです。
これを見る度に初心に返ることもできますし、
もう古典ナイフを使っている皆さまも
初心者用ナイフを眠らせずに日々のお料理で使ってくださいね!

初心者用カービングナイフをちょこちょこ使いながら
1〜2月に作ったお弁当をダイジェストでお届けしますので、ついでに見てやってくださいませ(笑)
20170204-4.jpg

20170204-5.jpg

20170204-6.jpg

カービングをする人は彫るもの(切るもの)を持つ左手を動かすことに慣れていて、
なおかつカッティングボード上ではなく宙で作業ができるので
こういうキャラ弁作りにも向いていると思います!
育児中カービングラバーズの皆さま、お弁当づくりも共に楽しく頑張りましょうね

はじめまして^^ - 2017.01.28 Sat

皆様、はじめまして(*^^*)

今回より講師ブログに参加させて頂くことになりました
ateliermiri(アトリエミリ)のRisaです
よろしくお願い致します🌟

ここ最近ソープばかり彫っていたので、久しぶりにフルーツをと思い、りんごを買ってみたのですが...

皮の硬さに大苦戦;;;;
今回はおやつで頂くことにして、大根にチェンジ

細い大根でちいさめのバラとアザミです**
580ミリ

彫れば彫るほど、苦手なところがよくわかります
上手くいかなくて投げ出したくなる時もありますが(´‐`)
練習あるのみ!ということで、昨年以上にナイフを持とうと思いますo(・x・)/

MERRY CHRISTMAS♬ - 2016.12.24 Sat

  Merry X’mas

atelier Ayu❤Yukariです

2016年も、Atelier ORIENTAL PRINCESSの講師ブログをご覧いただき、
ありがとうございました (っ*^ ∇^*c)

20161224-4.jpg

みなさま、今年はどんな1年でしたか?
毎年思うのですが・・・1年って、あーーーーっと ((((;゚Д゚))))))) いう間に、過ぎてしまいますね
やりたいこともいっぱいで、やらないといけないこともいっぱいで・・・ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
来年は、もっとカービングの作品をブログでご紹介できるように、頑張ります

2017年も、Atelier ORIENTAL PRINCESSを、
よろしくお願いいたします  (^∇^)ノ

それでは、みなさま楽しいクリスマス&良いお年を・・・


20161224-1.jpg
20161224-2.jpg
20161224-3.jpg

白カボチャカービングにハマっています。 - 2016.11.12 Sat

こんにちは!
Atelier ISARASAYURI です。

クリスマスも目前!めっきり寒くなってきましたね^^
10月までの間、白カボチャをたくさん飾っていた、うちのアトリエ。
フォルムといい、色味といい、、、
かわいらしすぎて、私の中で今年のヒットカービング素材となっています^^

いくつかはすでにアップしているのですが、それも含めてまとめてご紹介。
新たに彫ったものは、冬をイメージしてデザインしました。

20161112-1.jpg

10月に彫った1作目に比べて、カボチャ自体が少しずつ硬くなってきています。
正直指がつりそうになる部分もあり、全面に彫りあげるのはあきらめてしまいました^^;

ちなみに1作目はこちら↓
20161112-3.jpg

2作目はこちら↓
20161112-2.jpg

それでも、あまりのかわいらしさ抜群な素材力にポイすることができず。。。
クリスマスまで時間があるときに彫りあげたいと思います!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (7)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (8)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (57)
作品紹介*ソープ (58)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (10)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR