20160706-02.jpg

2017-03

クリスマスレッスンご報告☆ - 2016.11.16 Wed

みなさまこんにちは。 Fairy Garden Yukaです

街中ではクリスマスのディスプレイがもうあちこちに

ということで、クリスマスまで長くお愉しみいただけるように
クリスマスレッスンをご案内・・・

するはずでしたが、

ひと足早くお教室のブログにアップしたところ

翌日には満席御礼となり~~~

ご報告という形になってしまいました


今年のクリスマス課題は

まつぼっくりにソープのポインセチアとリボンをたっぷり使った

オーナメントアレンジです

20161116.jpg

なかなかにナチュラルエレガントで雰囲気あります

ポインセチアにはまもなく公認校となるオルネフラワーのキラキラアシストをつけてみました


20161116-1.jpg


プリザーブドやアーティフィシャルフラワーなどのお花以外でも

一緒にアレンジするとステキになるものがたくさん

みなさんもいろんなものとアレンジすることでカービングを楽しんでくださいね


スポンサーサイト

゚・*:.。.ソープ応用課題-切り出しのバラ.。.:*・゚  - 2014.04.02 Wed

皆さまこんにちは!Salon de EtoileのHITOMIです。

前回の私の記事では、Atelier ORIENTAL PRINCESSのコースレッスン・ソープ11の課題とその応用をご紹介しましたが、お楽しみいただけたでしょうか?ちょうど良いタイミングなので、今日は同じくソープの切り出しのバラで、彫り方の異なるものをご紹介しようと思います。
2つのバラの違いを見てみて下さいね

2014040201.jpg


2014040202.jpg


前回は外側の花びらから彫り始めるバラだったのに対し、今回は中央の花芯から彫るタイプのバラです。
両方ともドーム型に整えた同じ形のベースから作っているのに、全く違う表情ですね。
前者はドームをひっくり返した状態の外側から、後者はドームの丸い面の中央から彫り始めます。

Atelier ORIENTAL PRINCESSのコースレッスンでは、フルーツ課題の14で後者の形のバラを習います。
使用する材料は大根やビーツがすすめられています。

2014040203.jpg

このアレンジのバラはちょっと応用を取り入れて、花芯をより深めに作り、花びらの枚数も等分ではなく、バランスをみながらランダムに。ふわっと大きく花開く様なリアルなバラをイメージしています。

私の教室では、この花芯から彫る基本の切り出しのバラ(ソープバージョン)はオプションレッスンでご用意しております。私も生徒だった頃にYuko先生のオプションでこの基本のバラを習いました
「フルーツレッスンを受講していないけど、このタイプのバラも彫ってみたいな~」という方はぜひどうぞ。

こちらのアレンジメントは、Salon de Etoileのレッスンで約半年間お世話になった貸しビルのオーナー様へ、お世話になったお礼にプレゼントさせて頂きました。落ち着いたクラシカルな建物に似合う様に、シックな色合いですっきりと上品にまとめてみました。


2014040204.jpg

こちらはお部屋をお借りしていた江戸堀コダマビル

国の登録有形文化財とともに、日本建築学会の要保存建築物に指定されているそうです。
内装もきちんと管理が行き届いており、オーナー様も親切な方でした。
良い環境を提供して頂けたことに感謝しています。

3月から、Salon de Etoileは新たに京町堀サロンでスタートしています。
サロンの様子などもブログにupしていこうと思います。

この春からカービングを始められた方も継続の生徒さんも、みんなで楽しくカービングの輪でつながっていきたいですね
Salon de EtoileのHITOMIがお届けしましたღゝ◡╹)ノ

゚・*:.。.ソープL-11応用課題.。.:*・゚ - 2014.02.20 Thu

皆さまこんにちは!Salon de EtoileのHITOMIです。

今回ご紹介するのはソープレッスン第11回目の応用作品です。

先日、私の教室に通われているRieさんがご結婚されるとのことで
お祝いのウェルカムカービングを製作させて頂きました。
Rieさんのご指名で、Atelier ORIENTAL PRINCESSに通っている頃から
お付き合いのあるYukoちゃん、Marinaちゃん、私の3人の合作となりました。
Rieさんがカワイイお写真を送って下さって、許可も頂いたのでご紹介させて頂きますね


20140220-1.jpg


幸せいっぱいコーナーwithカービング
ウェディングバービーは見たことあるけど、ウェディングリカちゃんもあるんですね、かわいい~!


20140220-2.jpg


フル―セア・いちごミルクの切り出しバラ、蕾・・・Marinaちゃん作
アミノソープ・ざくろの切り出しバラ、蕾・・・Yukoちゃん作

お二人は現在中級真ん中辺りまでレッスンを終えられています。
なので、お二人が既に安定して彫れるもの、
共通してご受講済みのLESSON11の切り出しのバラをベースにしました。

同じ切り出しのバラでも、全く表情が違ってみえますね。
Yukoちゃんは、薄い花びらや、バランスよく等分するなど繊細な表現が得意なタイプです。
Marinaちゃんは、北浜レッスンで一緒になる事が多かったのですが
技術が非常に安定していて、私も何度も手元を拝見させてもらって「上手だなぁ~」と感心したのを覚えています。
見本をしっかり観察して、お手本通りに彫る事が出来る生徒さんです。
打ち合わせ~製作~最終確認までに3週間を切っていたのですが、お二人とも丁寧にばっちり仕上げて下さいました。

ハートに彫ったお名前や、切り出しの文字は上級技術になるので
私の方で彫らせて頂きました。
とはいっても、LESSON40あたりまで終えられていればおひとりで全てのパーツを作れるかと思います。


ベースになっているLESSON11の課題はこちらです。


20140220-3.jpg


うちのサロンではアレンジがとても人気です。
そのままプレゼントにも出来る様に資材やラッピングもトータルコーディネートでご用意しています。
カワイイ~と喜んで下さる生徒さんのカワイイ笑顔を見られると私もうれしいです

レッスン内で習得する技術のみでも、充分プレゼントやスペシャルなアレンジを作る事が出来ます。
そのためには安定した基礎が大事!
生徒の皆さま、それぞれのお教室のすばらしい先生の元でしっかり安定した基礎を身につけて下さいね。
そして何より、みんなでひとつの物を作り上げるってとっても楽しいですよ~!
皆さまもぜひ、気の合う仲間とカービングコラボレーション、チャレンジしてみて下さいね

Etoile-Hitomiがお届けしました。ではでは、またね

゚・*:.。.ソープL-1応用課題.。.:*・゚ - 2013.10.11 Fri

皆さまこんにちは!Salon de EtoileのHITOMIです。

Atelier ORIENTAL PRINCESSから皆様それぞれのお教室に
通い出されて もう数カ月たちますが
楽しいカービングタイムをお過ごしでしょうか☆゜:。*。

私の担当させて頂くブログ記事では、皆様の共通点である
ORIENTAL PRINCESS・100LESSONのワンポイントアドバイスをご紹介していこうと思います!

毎回100レッスンの中からひとつ、私の気分で(笑)ワンレッスンPick Up致しまして
まず基本のワンポイントアドバイスを☆
そしてそのレッスンで習ったテクニックを使ってちょっと応用したデザインをご紹介いたします。

自分でデザインを考えて作品を彫るのって、難しいですよね。
レッスンで習った課題をお手本に、少し模様をアレンジしたり、
蕾や葉っぱの位置をいじっただけで変テコりんなデザインになってしまって。。
もうお教室で習ったままのデザインでいいや、って諦めた事ありませんか?

そんなお悩みのヒントにして頂ける様に、
基本にほんの少し応用エッセンスを加えた作品をご紹介いたします。
難解なテクニックはいりません。そのレッスンさえ習っていれば
皆彫れる様なお見本を作りますのでご安心下さいね♡
Salon de Etoileのブログでは製作裏話なども載せていきますので
2度美味しい内容となっております。皆様よければ裏面もご賞味下さいね(笑)

ではでは、記念の第一回目はソープカービングLESSON1からです!
゚・*:.。.S・LESSON1―ダリア.。.:*・゚

201310101.jpg

カービングの全ての基本を学んで頂けるレッスンです。
今後のレッスンで何度も出てくる『花芯』の作り方、基本のナイフの使い方を学びます。
どんなお花でも、等間隔に大きさをそろえて花びらを描くことが、美しいお花を作るポイントです。

ダリアやジニア(丸い花びら)は講師をさせて頂いている私も反復練習を行います。
皆様も一度きりではなく、ダリアの課題を通して何度も基本に戻ってみて下さいね☆彡

ちょっと応用レッスン『ダリアのマカロン』

201310102.jpg

ダリアのお花をいかしてマカロンの表面に咲かせたもの。
花びらのラインをふちのデザインに取り入れたもの。
もちろん、マカロン本体も体験レッスン&ソープL1の技術があれば、お作り頂けます。

201310103.jpg

美味しそうにな~れと魔法をかけながら、そして、ダリアのレッスンもしっかりと思い出しながら
楽しくカービングして下さいね♡

ちなみに、フレーバーのイメージは…

201310104.jpg

左上より
フィグ(無花果):コンフィチュール入り
カフェモカ
バニラフロマージュ
マロン です♪。.:*・゚秋の味ですねぇ。
いつもこんな想像をしながらまったりカービングをしている、Etoile-Hitomiがお届けいたしました。

それでは、またね♡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (7)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (9)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (58)
作品紹介*ソープ (61)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (11)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR