20160706-02.jpg

2013-09

今年の流行デザイン♩ - 2013.09.26 Thu

初めまして!!Atelier blooming fruitのMisakiです。

初めての記事はどのような内容にしようかな…と色々考えていたのですが、現在カービングの勉強の為本場タイに来ているので(明日帰国ですが…www)今回学んだデザインについてご紹介したいと思います♩

カービングを始めてからというもの、毎年タイに行き新しいデザインを勉強しております。
よく友人からは、毎年行ってそんなに学ぶことってあるの??と聞かれますが、カービングのデザインにも流行があるのです!!

去年はフルーツもソープもとにかく透かし彫りが多かったな〜今年も可愛いデザインを教えて頂きましたよ^^
20130925-1

そして今年多かったものが、格子模様を描いてから彫り進めるデザインです!!
その彫り方で一番メジャーなワッフル模様☆
20130925-2
均一な大きさにするのが難しいですが大好きなデザインの一つです♡

ここからは今年始めて教えて頂いたデザイン♩
4つの辺を軽くカットしてから作るお花模様
20130925-3

向きの違うハートが綺麗に整列しているデザイン
20130925-4

4辺にV字カットを入れたお花模様
20130925-5

この規則的に並んでいるデザインの所が全て格子模様を描いてから作っています。特別難しい技法を使っているわけではないのですが、なかなか思いつかないですよね〜
本当に先生達って凄い

もちろんこの他にも素敵なデザインをたくさん勉強してきました^^また自信のブログで少しずつ紹介していく予定です♩

カービングをするまで特に興味がなかったタイですが、今は住みたいぐらい大好きです♡
次回はタイの美味しいレストランの数々を綴ろうかな〜と思っているのでお楽しみに

The Museum of Floral Culture - 2013.09.20 Fri

こんにちは
Atelier RINRieです

Atelier ORIENTAL PRINCESS の認定講師として
最初にブログを担当させていただくことに緊張しつつ
今回は、タイでお勧めのスポット(私的No.1)をお伝えしたいと思います

同じく認定講師のHitomiと私は、
これまでタイには5回、それぞれ約2週間ずつ滞在していますが、
そんな中で、一番のお気に入りの場所は、なんと言っても
この、花の博物館(The Museum of Floral Culture )

20130920-1.jpg

まずは、こんなに素敵な雰囲気でお出迎えいただきます

20130920-2.jpg

20130920-6.jpg

世界的に有名なアーティストSakul氏が王妃様のお誕生日にオープンしたという博物館
歴史ある素敵な建造物の中には、氏のコレクション、
そしてお庭にはたくさんの植物や雰囲気あるサーラーやプールもあり、
とても良い気が流れています

20130920-8.jpg

20130920-3.jpg

タクシーが唯一の交通手段というところが、慣れていない人には少し難関かもしれませんが、
だからこそ、雑多な観光地の中にある訳でない独特の空気感がステキだったりします

博物館としてはコンパクトですが、基本、水曜日には、日本語ガイドのMakiさん(←この方が、またステキ)が
館内の品々だけでなく、お庭の植物の数々を丁寧に詳しくご案内くださり、ゆったり、たっぷりと楽しめます
(Makiさんは週に一度程度お見えのことですが、事前に確認されることをお勧めします

20130920-7.jpg

博物館のテラスにあるカフェでいただくお茶とお菓子も厳選されていて、
自然の風を感じながらの時間も、本当にリラックスできて、しばし日常を離れることができます

20130920-5.jpg

運が良ければSakul氏に会えるとお聞きしていましたが、
私たちは運が良く、Sakul氏の素晴らしい御本にサインをいただいたり、
一緒にお写真まで撮っていただいたりしました

…近寄りがたい方かと思いきや、とても気さくで笑顔もステキ、
日本語や英語を交えての会話も可愛くて、一目でファンになってしまうこと間違いなしです

前回二回目に訪れたときには、幸運にも満開のタイ桜が散りゆく様を、
朝から夕方までずっと眺めていたのですが、
石畳が、徐々にピンクのカーペットになっていく様を見ることができ、
本当にステキな時間を過ごすことができました

20130920-4.jpg

季節の移ろいとともに、行くたびに違う顔がありますので、
タイにお出かけの際には、是非訪ねてみてくださいね

間もなく、花の博物館の御本ができるとのこと…
来月初めに手元に届くことになっていますので、また次回ご報告したいと思います





初めてのカービングはこんなでした! - 2013.09.10 Tue

こんにちは!
Atelier ORIENTAL PRINCESS主宰のYukoです。
清々しい晴天の今日の東京です。

これから講師6名でそれぞれの観点からカービングについて語っていきたいと思います。
私が担当するページでは、これまで自身のブログではあまり書いてこなかった
体験談や失敗談、克服法を主に綴っていこうと考えています。
技術面やメンタル面でのスランプは、皆どこかの段階で経験しますもんね。
もちろん、カービングの魅力や楽しさもお伝えしていきます!

今回は初回ということもあり、私の初めてカービングを振り返ってご紹介いたします。
恥を承知で。。。(笑)
20130910-1.jpg
お野菜の飾り切りからのスタートでした。
周りでは神業のようにスイスイとフルーツや石けんを彫る先輩方がいる中で、
葉っぱが1枚仕上がるだけでも一人で感動していた気持ちを今でも覚えています。

お野菜の飾り切りに関連して、
Atelier ORIENTAL PRINCESSのフルーツカービングレッスンは
ソープカービングで基礎10レッスンをご受講いただいてからスタートしていただける内容になっております。
いわゆる和食の飾り切りのようなものはご要望のあった場合やイベントレッスンのみで行ないます。

よってカービングナイフを使ってしかできないようなカットがいきなり登場するのが
当教室のフルーツカービングレッスンです。
カービングの本場タイの技術レベルに少しでも早く到達できるようにと考えてのことです。

とはいえ、普段のお料理の中でパパっと作って飾れるものを身につけたい方もおられますよね。
そんな方にはこちらの本がオススメです!
20130910-2.jpg

左のはペティナイフでスライスして並べるだけ!というものも載っています。
文章は全てタイ語ですが、その分お値段も嬉しいタイ価格♪
(私が買った当時で160バーツ:約480円)

右のは飾り切り~カービングへの導入レベルが載っています。
英語表記(つまりタイから見て外国人向けに作られている)なのでお値段は少々高め。
(ハードカバーということもあり私が買った当時で690バーツ:2,070円)

東京・勝どきアトリエではレッスンの際にいつでも閲覧いただけるよう準備しております。
ご覧になりたい方はお声かけくださいませ。

日本でも取り扱っているWebサイトがあるようですが、
タイへ行かれた方、タイへ行くお友達がいる方はぜひ現地で入手してみてください。
チットロム駅からISETANのKINOKUNIYAへ行けば売っていると思います。
ついでにISETAN前のガネーシャと恋愛の神様に御参りされてもいいかもしれませんね。

次回、私の担当の回には私が初めてつまづいたフルーツカービングについて
書こうと思いますのでお楽しみに(*´∀`*)/

インストラクターブログ、開始します゚・*:..。o○☆ - 2013.09.06 Fri

はじめましての方も、いつもおつきあいくださっている方も、
ご覧いただきありがとうございます
Atelier ORIENTAL PRINCESSの講師6人でスタートする新ブログです。

これまでは個々にライフスタイルと共に綴ってきたカービングブログですが、
こちらのページはカービングとタイの情報に特化した内容となります。
週1ペースのゆっくり更新となりますが、6人が交代で記事をアップいたします。
ぜひブックマークしていただき、ご覧いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (7)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (9)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (58)
作品紹介*ソープ (61)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (11)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR