20160706-02.jpg

2013-10

Happy Halloween *:..。o☆そしてフルーツカービング体験談 - 2013.10.21 Mon

こんばんは!
Atelier ORIENTAL PRINCESSのYukoです。
もうすぐハロウィンですねヽ(*´∀`)ノ♪もう何か準備はされましたか?

20131021-11.jpg
我が家は子供がいないのでちょっと大人なハロウィン飾りです。

20131021-12.jpg
ハロウィンかぼちゃのカービングについては自身のブログ(→)に記事をアップしておりますので、
よろしければ併せてご覧くださいませ。


前回の担当の際に予告しておりましたとおり、
今回は私がフルーツカービングにつまづいたときの体験をお話したいと思います。
カービングをされていない方にはちょっとマニアックな話なのでスルーしてくださいね。

それは遡ること4年前、場所はタイのバンコクです。
今でこそ何かあったらすぐ頼りにしてしまうルイ先生ですが、
当時はそれはもうコワくてコワくて。。。゚(゚´Д`゚)゚

目があうと失敗しているところを見つかってしまうので、
できるだけ目を合わせないようにレッスンを受けていました。

そんなあるとき、パパイヤでいわゆる「ナミナミ」のデザインが出てきました。
私は最初、これがまったくできなかったのです!
恐る恐るやればやるほどラインはガタガタになるわ大きさはバラバラになるわで。。。

「もうイヤだ~」と思ってため息ついて顔を上げると、
そこにはルイ先生が。。。(゚∀゚ノ)ノキャー

目が合ってしまったので観念し、タイ語ができないので
必死に首を横に振って泣きそうな顔をして「できない!」をアピールしました。

すると、ルイ先生は近寄ってきてナイフを持っている私の手の上からガシっとつかんでくださり
「オモイ・カルイ・オモイ・カルイ・・・」と言ってナイフ使いをご指導くださいました。
日本人同士だとなかなか手を直接につかむとはいかないですよね。

それがきっかけで私は要領を得てナミナミができるようになり、
同時にルイ先生は神様ですな存在になりました。


基礎のナイフ使いを早い段階で習得するのはとても大事なことです。
不安があれば日本人でもタイ人でもいいので先生に相談してくださいね。

基礎がないままに無理に難しいことをやっていると。。。
見る人が見たらとても残念な作品になっていて恥かしい思いをします(´;ω;`)

カービングは練習すればするほど上手くなりますが、
ただやみくもに練習するのでは時間も素材ももったいないので
利用できる先生は利用して苦手を克服していってください。

マカロンタワー制作秘話☆ - 2013.10.16 Wed

みなさま、初めまして。
Atelier RINのHitomiです

Atelier RINのHitomi初担当の今回は、ブログトップページに私の作品として載っているマカロンタワーの制作にあたっての裏話をしようと思います

20131015-1.jpg



このマカロンタワー、高さは約23cmあります。
大きいと思われる方もいらっしゃれば、案外小さいんだぁ…と思われる方もいらっしゃるかもしれません

私個人的には、完成して遠くから眺めると結構小さいです^^;
アトリエに飾ってあるので余計小さく見えるかもしれないのですが…。

実は…完成させるのに、石鹸は4種類・合計15~18個程度使い、マカロンを70個程作りました
制作期間は3~4週間位でした

マカロンを70個作る、ということは、マカロンの外側部分は倍の140個作ったということになります。
この作業が一番大変でした…(>_<)

完成した時に一番最初に思ったことは「もうしばらくマカロン作りたくない…」でした(笑)

でも、間に挟まっているクリームは彫った後に余った石鹸カスを水で練ったものなんです
有効活用出来ていると思いませんか
もし、マカロンタワーでなくとも、マカロンをいくつか作ろうかな~
と思っておられる方は、練習した後の石鹸カスを色別に(私は石鹸の種類別に)分けてジップロックなどで保存されるとカラフルなクリームが作れます

クリームまでカービングしていたらキリがないので、そこは時短で☆


実は、私は約1年後に自分の結婚式を控える花嫁でもありまして、カービングでウェルカムスペースを飾りたいと思っておられる方のお手伝いも出来たら…
と思い、このマカロンタワーを制作しました。



ちなみに、日付は変わってしましましたが(笑)10月15日が私の23歳の誕生日だったということで、プレゼントにLADUREEのマカロンを、母であるRie先生からもらいました

20131016-1.jpg



中学生の時に初めてマカロンを目にしてから、カラフルな見た目と繊細な触感や味が大好きなのです。

やっぱり私はマカロンから離れられない運命なのかもしれません…

゚・*:.。.ソープL-1応用課題.。.:*・゚ - 2013.10.11 Fri

皆さまこんにちは!Salon de EtoileのHITOMIです。

Atelier ORIENTAL PRINCESSから皆様それぞれのお教室に
通い出されて もう数カ月たちますが
楽しいカービングタイムをお過ごしでしょうか☆゜:。*。

私の担当させて頂くブログ記事では、皆様の共通点である
ORIENTAL PRINCESS・100LESSONのワンポイントアドバイスをご紹介していこうと思います!

毎回100レッスンの中からひとつ、私の気分で(笑)ワンレッスンPick Up致しまして
まず基本のワンポイントアドバイスを☆
そしてそのレッスンで習ったテクニックを使ってちょっと応用したデザインをご紹介いたします。

自分でデザインを考えて作品を彫るのって、難しいですよね。
レッスンで習った課題をお手本に、少し模様をアレンジしたり、
蕾や葉っぱの位置をいじっただけで変テコりんなデザインになってしまって。。
もうお教室で習ったままのデザインでいいや、って諦めた事ありませんか?

そんなお悩みのヒントにして頂ける様に、
基本にほんの少し応用エッセンスを加えた作品をご紹介いたします。
難解なテクニックはいりません。そのレッスンさえ習っていれば
皆彫れる様なお見本を作りますのでご安心下さいね♡
Salon de Etoileのブログでは製作裏話なども載せていきますので
2度美味しい内容となっております。皆様よければ裏面もご賞味下さいね(笑)

ではでは、記念の第一回目はソープカービングLESSON1からです!
゚・*:.。.S・LESSON1―ダリア.。.:*・゚

201310101.jpg

カービングの全ての基本を学んで頂けるレッスンです。
今後のレッスンで何度も出てくる『花芯』の作り方、基本のナイフの使い方を学びます。
どんなお花でも、等間隔に大きさをそろえて花びらを描くことが、美しいお花を作るポイントです。

ダリアやジニア(丸い花びら)は講師をさせて頂いている私も反復練習を行います。
皆様も一度きりではなく、ダリアの課題を通して何度も基本に戻ってみて下さいね☆彡

ちょっと応用レッスン『ダリアのマカロン』

201310102.jpg

ダリアのお花をいかしてマカロンの表面に咲かせたもの。
花びらのラインをふちのデザインに取り入れたもの。
もちろん、マカロン本体も体験レッスン&ソープL1の技術があれば、お作り頂けます。

201310103.jpg

美味しそうにな~れと魔法をかけながら、そして、ダリアのレッスンもしっかりと思い出しながら
楽しくカービングして下さいね♡

ちなみに、フレーバーのイメージは…

201310104.jpg

左上より
フィグ(無花果):コンフィチュール入り
カフェモカ
バニラフロマージュ
マロン です♪。.:*・゚秋の味ですねぇ。
いつもこんな想像をしながらまったりカービングをしている、Etoile-Hitomiがお届けいたしました。

それでは、またね♡

心に残る書籍をカービング… - 2013.10.03 Thu

Salon de Fereel のSeikoです。


子供の頃、お夕飯を終えてからの楽しみと言えば
父と行く本屋さんでした。
車で10分圏内に割と大きめの書店がいくつかあり
どこの書店に行くかはその日の父の気分次第…
アイスクリームの自動販売機がある書店に向いた時は
心の中でガッツポーズをしたものです。

本を読むのが好きというよりは「本屋さん」が好きだったのかもしれません。
入場無料で夜遅くまで楽しめるテーマパークのように思っていましたし
誰にでも分け隔てなく知識や情報を与えてくれるあの空間は
子供ながらに少し背伸びをした気分になりました。


さて、そんな当時のことを思い出しながら
女の子なら誰もが読んだ最期まで愛に生きた切ない恋の物語…
「人魚姫」をカービングしてみました。


20131002-2.jpg

20131002-1.jpg



そしてもう一つ。

「葉っぱのフレディ」をイメージして葉っぱを並べてみたり…

20131002-4.jpg

20131002-3.jpg

時代は変わり、クリック1つで翌日には本が自宅に届くだけでなく
電子書籍として読書をするようになりました。

でも綺麗に整頓された書棚を旅するように巡り、
新書の香りに包まれながら美しい装丁の書籍を手にする楽しみは
「本屋さん」でしか味わえないもの。

それを教えてくれた父に感謝しつつ
カービングにつながるヒントが溢れる本屋さんに今日も旅しにいくのです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (7)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (9)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (58)
作品紹介*ソープ (61)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (11)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR