20170329トップ画

2014-03

大阪春場所を終えて - 2014.03.27 Thu

Salon de FereelのSeikoです。

大興奮と感動に包まれた春場所も終わり、
瓶付け油の香りが名残惜しく想う今日この頃、
桜の花も一つまた一つと咲き始め、いよいよ春の訪れです。

潤いの木の芽雨が降る夜、ソッとキャンドルを灯してカービング。

新横綱となる鶴竜関は「雲竜型」で土俵入りするとのことだったので
満開の桜とともに…

20140327−1

彫りながらふと力士だった叔父が恋しくなり写真を眺めたり。
心優しく力持ち…そんな叔父のまわし姿は凛々しく逞しく
胸がじんわり熱くなりました。

20140327−2

いよいよ明日に控えた推挙式と奉納土俵入り。
土俵入りの瞬間は静まり返り、人は皆息を飲み、
攻めと守りの雲竜型で入る新横綱の姿を見守りながらも
四股踏みに合わせて「よいしょ〜」と掛け声も飛ぶかしら…と今から胸が高鳴ります。




アリスの世界…♡ - 2014.03.18 Tue

こんにちは♩Atelier blooming fruitのMisakiです!

先日本屋さんでこんな可愛い本を見つけました
20140320-4
Disneyのふせんで作る切り絵の本♩
どのキャラクターもシルエットがとっても可愛くて、カービングに使えそう!!とすぐに購入しました。

どのストーリーを描こうか悩み、今回はアリスの世界を

まずはアリス…♡
20140320-1

続いて時計うさぎ…♡
20140320-2

最後にクローバーの兵隊…♡
20140320-3

20140320-5

ストーリーを思い返しながら、この子にはどんなデザインが似合うかなと考える時間はとっても楽しかったです
アリスシリーズを増やしながら次はどの子で遊ぼうかなと今からワクワクしています

りんごのカービングがTVで紹介されました! - 2014.03.12 Wed

こんにちは
Atelier RINRie です

先週アトリエにてTV収録があり、昨日3月11日(火)夕方
朝日放送『キャスト』の中のコーナーにてAtelier RIN が紹介されました

収録の際の様子はこんな感じ…
(りんごのカービングにチャレンジしていただいたのは塚本アナウンサー
20140312-1

前もって、当日どんな作品を彫っていただくかを打ち合わせし
私が考えたのが、次のふたつのデザイン
20140312-3

20140312-2

カービング経験者にとっては難しくなくても
まったく初めての方には、正直難しいだろうなぁと思いつつ
少し手助けするとして、TV映えしつつ簡単なもの…と試行錯誤して
考えたデザインでしたが、
手助けなしに綺麗にカービングされ、私の方がビックリ

忙しい日々の中に飛び込んできた急なご依頼でしたが
一気にいくつものデザインのリンゴを彫り、
生徒さん方に、スイカの時期でなくても楽しんでいただける課題がたくさんでき、
なんだかちょっと嬉しくなった私

そろそろメロンが安くなってきましたが、
まだまだスイカには手が届かない最近…

皆さん、りんごカービングを楽しみませんか

今年の冬の彫り納め~紅芯大根~ - 2014.03.04 Tue

皆さま、こんにちは!
Atelier ORIENTAL PRINCESS主宰のYukoです。

昨日の3月3日ひな祭りには何かお飾りやお祝いなどされましたでしょうか?
我が家では女の子がいないので、桃のお花とお料理で気分だけ味わいました。
もしよろしければ個人ブログにお料理を掲載しているのでご覧くださいね。(こちら→です)

さて、タイトルにもある紅芯大根ですが、
スイカが入手しづらい日本の冬の時期において
まるでスイカのような色合いを楽しめるカービング素材です。

時期的にもうそろそろ彫り納めかな~と思いつつ、
桃の節句にちなんだイメージで彫ってみました

20140304-1.jpg
彫り下げていくととてもキレイな紅色が現れ、思わずバラを彫りました。
以前彫ったこちら(→)の紅芯大根と比較すると色合いの違いがわかります。
中からどんな色が現れるかは、彫ってみてのお楽しみってことですねヽ(*´∀`)ノ

20140304-2.jpg
皮の緑色部分にはハートを双方向に配置したデザインです。

20140304-3.jpg
スイカの赤×緑は激しめのクリスマスカラーですが、
紅芯大根の優しい薄緑×濃紅(薄紅)は春の訪れを待ちわびている今の季節にピッタリ!

「桃の節句は紅芯大根の彫り納め」ってカービング仲間の間で流行らせたいな~
今年、彫り損ねた方はぜひ来年の冬には紅芯大根カービングを楽しんでくださいね☆

ではまた(o・・o)/~

寒い時期にでも楽しめるフルーツカービング♪ - 2014.03.01 Sat

みなさま、こんにちは

Atelier RINHitomiです

早くも3月になり、もうそろそろ春が近いかなぁ…と思いきや、またちょっと寒くなって…

ぽかぽか陽気が待ち遠しいですね


さてさて、今回はりんごカービングの最新作をご紹介します


20140301-1


りんごの赤色を見ていると、どうしてもハートが彫りたくなって仕方がなくって…

色んな形のハートをギュッと詰めてみました


フルーツカービングのレッスンを受けたいけど、スイカやメロンはまだお高いし…

というお声をよく聞くので、寒い時期でもお手頃で大きさ的にも負担にならないりんごでカービングを楽しんでいただきたいなぁ、と…


12月にスイカとりんごを彫って以来のフルーツカービングでしたが、石鹸と違うナイフ使いや、デザインの組み立てをしないといけないので、頭も使ってとっても集中しました。

何かに熱中できるって、とっても素敵なことですね

完成したものが必ずしも気に入るものになるわけではないとは思いますが、

たくさん彫れば彫るほど、デザインの組み立てが楽しくなって来たり、

フルーツのナイフ使いが綺麗になるので、石鹸ばかりで気分転換がしたいな~というときには、

ぜひぜひりんごカービング、おススメです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko
Atelier Jardin*Hiroko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (9)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (14)
カービング情報 (7)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (62)
作品紹介*ソープ (70)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (14)
未分類 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR