20170329トップ画

2014-05

デザインを考える時のお話 - 2014.05.28 Wed

こんにちは
Atelier RINHitomiです


Carving Loverのみなさまは、レッスンで習ったもの以外のデザインをカービングされることはありますか?

私は、生徒時代から練習の鬼だったのですが、レッスンでならったもの以外のデザインも彫ってみよう!

と、とりあえずチャレンジをしてみるタイプでもありました

今では、タイに行くとき時は別として、習う機会がとっても少ないので、カービングするときは前に彫ったものと同じようなものにならないように…などと日々デザインに悩みます。

カービングをしよう!と思った時には、自分の中でテーマを決めて彫る時もあれば、石鹸を出してナイフを持ってから「さぁ、何を彫ろう…」ということもあります

最近気付いたことは、私はどちらかと石鹸を出してナイフを持ってから「え~っと…」と何を彫るか考え始めることが多い、ということです。

こちらの作品もこんな感じです

20140528-01


私事ですが遠方に引越しをしたため、少しの間カービングから離れていました。

先日大阪に帰省した際に、久々に何か彫ろう!と思い、石鹸を選んで袋を開けて…

久々にナイフを持ったら、何を彫ったら良いかわからなくなって悩み始めてしまって…

その頭のなかのぐるぐるもやもやした気持ちをデザインにしてしまいました


その時の気分で彫り進めていくことが多いため、この次はどんなデザインにしよう…?

と考え始めてすぐに思いつかなくて困ってしまった場合は、潔くその日は彫ることをやめます

時間をおいてから彫ることで、煮詰まらずまた新しい気持ちで彫り進めることが出来る気がするのです


この作品も、頭の中のぐるぐるもやもやを表現していましたが、それでも煮詰まってしばらくおいてから続きを彫ったら、楽しくなってきて最終的にはフリルをつけていました


新たなデザインを生み出そうと思った時の参考になれば幸いです

゚・*:.。.スイカカービング・オーダー作品1(Etoile-Hitomi).。.:*・゚  - 2014.05.23 Fri

皆さんこんにちはSalon de EtoileのHITOMIです。
最近はお昼間の日差しもまぶしく、さわやかな風とともに夏の気配を感じますね
皆さんもこの季節、それぞれのお教室でフルーツカービングを楽しまれていることと思います。.:*・゚


今日は、今朝ちょうど納品したばかりのスイカカービングをご紹介したいと思います。


20140522-1.jpg


ご依頼内容は、ロックバンド『The Back Horn』 のドラマーの方へのお誕生日プレゼントです。
「似顔絵を入れてほしい」ということで私にとっては初の挑戦でした。


20140522-3.jpg


送られてきたお写真から「この表情で」という指定がありました。
なのでまず、私の方でイラストを起こす→それをスイカに彫るための線画に加工する、という2段階の作業を行います。
ミュージシャンの方なのでオシャレなイラスト風がいいかな~、ダサくならない様気をつけなくちゃ!(笑)などと想像しながらアイデアをふくらませます


20140522-4.jpg


似顔絵と同時に文字の配置も考えます。
今回はいままでお受けしたオーダーの中で、最多の文字数です。
あらかじめ「持ちは悪くなる」という点にはご了承いただき、それでもなるべく長持ちしてくれそうな厚めのフォントをチョイス。
これも実用重視だからといって、ダサくならない様に気を付けて(笑)
お入れした文字は、お誕生日のメッセージとニューリリースアルバムのタイトルです。


20140522-5.jpg


カービングナイフの刃先と文字サイズの比較。ちっちゃ!


スイカ側面のデザインは、以前の私のオーダー作品の中からご指定頂いたのでその通りに彫りました


20140522-ex.jpg


こんな流れで、オーダー主様の第一希望のデザインを完成させることが出来ました。
お渡ししたときの「わ~!そっくり!」という第一声にホッとしました。
あたりまえですが似顔絵は似ていないと致命的ですものね
今回は版下を作るのに一番時間をかけましたが、その甲斐がありました


おまけ
ご提案した3パターンのうちのひとつ。

20140522-2.jpg


The Back Hornのロゴ&「共鳴マーク」(赤い部分)をメインにしたデザイン。
これは出来あがったらとってもクールでカッコいいはず!
個人的にはイチオシデザインでした。また機会があれば彫ってみたいです

今回のオーダーも、色々試行錯誤しながら楽しませていただきました。ありがとうございました
他のオーダー作品も、またこちらのブログで随時ご紹介させて下さい。

Salon de EtoileのHITOMIがおとどけしました

エレガント、そして華やかに… - 2014.05.15 Thu

Salon de FereelのSeikoです。

サインをするのはいつもシェーファーの万年筆に決めていて
十分にインクを補充し、ひと呼吸。
ペン先の調整をもう随分と怠っているにも関わらず
一向に衰えることのない書き味こそ調整師さんの腕なのでしょう。
改めてその凄さを感じると自然と背筋も伸び、
しばらくして契約書に目を落とすのでした。

「うまくいくといいね」
大切な人に私のことを想ってそう言ってもらえることが
うまくいくことよりもずっと嬉しいことだと思う今日この頃、
いつも支え励ましてくれることに深い感謝の想いが募ります。


さて、先日高校の恩師の奥様よりご依頼を頂き、
大玉西瓜にカービングを。

20140515−1

エレガントで華やかな印象にするために文字は細めに
全体的に緑の皮をカットして柔らかいお色目に仕上げました。

蝶は実際の蝶の写真を参考に丁寧に模様を入れました。

20140515−2

とても喜んで下さって一安心。
高校生の頃、大変お世話になった先生に
ほんの少しは恩返しができたかしらと調子に乗ってみたりして。

日毎に日中の暑さも増し、
いよいよフルーツカービングの季節の到来。
この夏も西瓜を沢山彫るぞ!と意気込み十分です。


マスターコース♡作品集 - 2014.05.06 Tue

こんにちは♩Atelier blooming fruitのMisakiです^^

当教室では続々とソープの卒業制作を作られる方が増えています♩
初めてカービングをされる方、中級から見させて頂いている方、と様々ですが、皆様本当に上達されて…♡
熱心に練習されている姿を見ていると、とっても嬉しい気持ちになります

卒業された方はマスターコースに進んで頂いているので、今回は作品を少しご紹介させて頂きますね♩
マスターコースは、Atelier ORIENTAL PRINCESS・当教室オリジナル・タイで学んだデザインを学んで頂けます♡

プロフィール写真にも載せているこちらのデザインは、昨年タイに行った時に教えて頂いたものです^^
20140506-1
ハートとバラのバランスが可愛くてお気に入り

中にはたくさんのバラを敷き詰めて
20140506-2

時期は少し過ぎてしまいましたが、桜の透かし彫りも可愛いですよ〜
20140506-3

コースの中には組み込んでいませんが、先日ブログ掲載してとっても好評だったアリスのデザインもマスターコースのオプションとして受講して頂けますので、ぜひ受けてみてくださいね♩

母の日のプレゼントに♪ - 2014.05.03 Sat

こんにちは
Atelier RINRie です

今年も、もうすぐ母の日がやってきますね

母の日と言えば、やっぱりカーネーション

今年は、ソープカービングで作るカーネーションのアレンジをプレゼントしたい
との生徒さん方からのお声を受け、季節のレッスンに取り入れてみました

20140503

ハロウィンやクリスマス等、季節ごとのカービングは、いつも人気ですが、
今回のカーネーションは特に大人気

やっぱり皆さん、お母様へ何か特別なプレゼントができたら
…という気持ちがいっぱいなんだなぁと、嬉しくなります

写真はピンクバージョンですが、
生徒さん方の個性が光る色合いのものが続々とできていて、
『白とブルー』『オレンジとクリーム』「ビンクとペールグリーン』等
とても同じカーネーションとは思えないほど表情が違って、
一人で5セット以上のカーネーションを作られた方も…

今回のカーネーションは、ナミナミではなく、
フルーツの技法ギザギザを少し組み込んでいるので、
カリキュラムのカーネーションとは、また少し違い、
既にカーネーションを取り組んでいらした方にも
とても喜んで作っていただくことができました

まだ今からでも間に合いますので、
カービングLOVEな皆様方、
是非、今年はソープカービングで手作りのカーネーションは如何ですか

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (8)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (9)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (58)
作品紹介*ソープ (63)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (12)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR