20170329トップ画

2014-10

クリスマス特別レッスンのお知らせ(1)☆彡 - 2014.10.23 Thu

ハロウィンを目前に、ひと足早くクリスマス特別レッスンのお知らせです
Atelier ORIENTAL PRINCESSの認定校に所属されている方ならどなたでも
単発レッスンとしてご受講可能なイベントレッスンですので、ぜひご参加くださいね。

<Fairy Garden/兵庫・西宮>
兵庫・西宮にNew Openのお教室です
フラワーアレンジメントや紅茶にも詳しいYuka講師との時間をぜひお楽しみくださいね。
詳細はこちらのブログにてご確認ください。→Fairy Garden

★Design No.1・・・ソープカービング体験レッスン用(左)、初級~中級者用(右)
20141023-1.jpg

★Design No.2・・・ソープカービング上級者用

20141023-2.jpg




はじめまして!Fairy Garden です♪ - 2014.10.20 Mon

Atelier ORIENTAL PRINCESS 講師ブログをご覧のみなさま はじめまして


Fairy Garden 主宰の竹見ユカです
今回より参加させていただくこととなりました。
どうぞよろしくお願いいたします


まずは自己紹介ですね

1965年生まれ (年季のはいったマダムでございます~
子育てが一段落したころから10年ほど
アーティフィシャルフラワーのお教室をしておりました。

そんなある日趣味にと始めたカービング
あっという間に魅了され、気がつけば・・・・・
 
今回みなさまへのご挨拶にと思い作った作品がこちらです

みなさまに愛をこめて

20141020-2.jpg

カルトナージュの技法もちょこっと盛り込んだ
アーティフィシャルフラワーを合わせたフレームアレンジです。

カルトナージュのテクニックを取り入れることで
ソープがパリパリになってきたら新しいソープとチェンジ
香りもデザインもリフレッシュして長く楽しめるようにしています

クラフト好きの経験を生かした私らしいカービングの世界を
少しずつ表現できればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします

ブログホームページでは
クリスマスのイベントレッスン・フラワーレッスンのご案内もしております
よろしければご覧くださいませ

ブログ   ホームページ

それではまた次回をお楽しみに~

基礎技術で魅せる作品作り - 2014.10.19 Sun

こんにちは!
Atelier ISARAのSAYURIです。

先日、お知り合いの方からソープカービングのオーダーを頂きました。
事前に打ち合わせでうかがったところ、お子様同士のプレゼント用ということだったので「小学生に喜ばれるかわいらしいレリーフ」とデザインが決定。

20141019-1.jpg

パールは大きめに、ラッピングもかわいらしく・・・
20141019-2.jpg

とっても喜んでいただけたようでうれしく思いました^^

このレリーフは最も基礎的な技術のみで仕上げることができるデザインですが、ごまかせない難しさがあります。
花びらの角度や深さ、バランスなど一刀一刀気をつけて・・・
花びらの重なり具合や大きさ、曲線的か直線的か、立体的か平面的か・・・
少しのことで印象がかなり変わるので、基礎の復習にぴったりなデザインです。
10個も作ると、一個一個が全て違う表情に出来上がるのが楽しい♪
基礎力の大切さ、基礎のデザインの表現力の深さを改めて実感することができました。

ハロウィン特別レッスンのお知らせ(2)☆彡 - 2014.10.10 Fri

ハロウィン特別レッスンのお知らせ*第2弾です。
所属教室に関係なくどなたでもご受講いただける講座ですので、
この機会にぜひハロウィン気分のカービングをお楽しみくださいませ。

<Atelier ISARA/大阪・天王寺>
3デザイン共、初心者の方から体験していただけるレッスンです。
詳細はこちらのブログにてご確認ください。 →Atelier ISARA

★Design No.1・・・ソープカービングアレンジメント
20141010-02.jpg

★Design No.2・・・ベジタブルカービング
20141010-03.jpg

★Design No.3・・・かぼちゃのランタン
20141010-04.jpg

普段とは違う雰囲気で… - 2014.10.10 Fri

こんにちは、Atelier RINのHitomiです

今回は、いつもとは違った雰囲気のソープカービング作品をご紹介します。

20141010-01

普段の私なら、ハートやフリルをたっぷり入れて細かく細かくしてしまうのですが…

この作品を彫り始めたのはたくさんの人が行き来するイベントの時だったので、

少し離れたところから見てもどんなものかわかるように、

また、来週末18日、19日にある作品展の作品に取り組んでいた時期でもあったので、

作品展のものとは違った気分転換に…と思い、このようなデザインになりました。

カービングの作品制作の気分転換にカービングをしてしまう辺り、私のカービング中毒っぷりがわかりますね…


いよいよAtelier RIN、初めての教室作品展も来週末になりました。

20140918Rie

カービング歴が浅い人も多いのですが、みなさんそれぞれとっても素敵なアイディアで作品作りを進められていますので、

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね

゚・*:.。.フルーツL-30.。.:*・゚  - 2014.10.05 Sun

こんにちは。Salon de EtoileのHITOMIです。

今回はフルーツカービングのレッスン30の作品写真です。
先日偶然3名の生徒さんが一緒にこのレッスンを受講されて、
後日私の彫ったものを見たいとリクエストして下さったので写真を載せておきます。

皆さんそれぞれお悩みのポイントが違っていて、私から見ても興味深いレッスン内容でした。


20141005-1.jpg


この画像サイズだと細部がちょっとわかり辛いですかね。。スミマセン。
サロンでは100レッスン全作品のサンプル写真をPCでご覧いただけますのでご希望の生徒さんは仰って下さい。
拡大して隅々までじ〜〜っくり見る事が出来るので(笑)きっと参考にして頂けると思います。

同じ様なナイフ使いのソープの作品だと、レッスン32の課題が近いかなと思います。


20141005-2.jpg

くるりんと穴をあける部分はフルーツ、ソープともに難しいですが、何度も練習することで必ず習得できます。
気長に練習しましょうね~(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (8)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (11)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (59)
作品紹介*ソープ (64)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (12)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR