20170329トップ画

2015-04

バラのアレンジメント作品 - 2015.04.28 Tue

こんにちは! Atelier Sola の MASAKO です

今回はアレンジメント作品のご紹介です!

20150429.jpg

カービングをはじめられると、最初の目標は “バラを彫ること” という方が多いと思います(^^) 
まずはレリーフで、そして切り出し…

なんだかちょっと上手に作れるようになったかなと思えてきた頃、誰かにプレゼントしてみたいなって思ってきますよね

そんな時の参考にと思って作った作品です(笑)

バラだけでは少しさみしいので、アジサイやお好きなピックを添えられると、華やかでぐっと素敵にみえるようになりますよね

G.W.で遊び疲れたら、お家でゆっくり誰かのためにカービングされるのもいいですね~

どうやったら美しく仕上がる? - 2015.04.23 Thu

みなさま こんにちは♪ Fairy Garden の Yukaです

さてさて 本日のお題! みなさん一度は先生や先輩に聞いたことありませんか

~どうやったら そんな風にゴミなくキレイにできるんですか?~

私はレッスンの度に トホホ・・・ だったので、何度と無くいろんな方に問いかけていました



そんな私にカービング人生を変えるひと言をくれたのは→大げさではなく!

当時 時々一緒にレッスンを受けていた Atelier ISARA の SAYURI先生でした。



美しい作品を サックサク仕上げる SAYURI先生にいつも羨望のまなざし

で、ついに・・・

私→ 「SAYURIちゃん どうしたら そんな風にゴミがひとつもなくキレイに彫れるの?」

SAYURI先生→ 「え~ ゴミが出ないようにって気をつけて彫るんですよ


私→ 「はっ!!!

あの時の衝撃ったら


そうなんですよね

今描きたいライン・次に描くライン にばかり気を取られていた私。。。

最初から最後まで、心を込めて ず~っと美しい作品を作ることを目指してナイフを動かしていく。。。

とってもとっても大切なことを教えてもらった瞬間でした。

20150422.jpg


レッスンではどのカットも納得して美しくできるようコツも含めてお伝えしているつもりですが、
人によって ??? な場所も違う時があります。

何だか上手くいかないな?どうしたらいいのかな? 
もうちょっとこんな風になりたいのにな~

そんな時は、どうぞご遠慮なくご質問くださいね
そして、上手な先輩もつかまえて質問もしてみてくださいね。
魔法の言葉が聞けるかもしれませんよ


それから先生や上手な先輩のナイフの動き、カットした時に出る石けんの形・・・
よ~くよ~く観察してみてくださいね

ある日 ご自身であっ!同じナイフの動きをした!と思えた時、
同じ形のカットした石けんのカケラを発見した時。

きっと1つステップアップする瞬間を感じられるはずですよ



それでは みなさま 一緒に頑張りましょうね~


ホームランメロンでカービングしてみました - 2015.04.17 Fri

こんにちは!Atelier ISARA  アトリエ イサラ の SAYURI です。

今の季節はメロンがとても手に入りやすい時期。
私も週1以上でメロンカービングを楽しんでいます。
よく見かけるのはハネデューメロン。タイでもカービングに使われてますよね!

2日ほど前にアトリエ近くのスーパーを覗いてみたら、6月ごろ出回るホームランメロンやキンショーメロンを見かけました。
カービング本番の夏、すぐそこまで来てるんですね^^

ホームランメロンが2個で580円だったので買って彫ってみました。
20150417-1.png

ちょうど片手に収まるほどの大きさ、かなり小ぶりだったので一気に彫り上がりました~^^


20150417-2.png

ハネデューメロンに比べて、実は柔らかく皮は何だか引っ掛かりが多い気がするのですが、手軽に彫れるのでオススメです♪

夏が来る前にはイベントが盛りだくさん!
ゴールデンウィーク、母の日に父の日に・・・
イベントレッスン盛りだくさんの時期です♪
またアトリエのブログでもお知らせしていこうと思うので、お楽しみに~☆

マスターレッスン課題ご紹介♪ - 2015.04.12 Sun

こんにちは

Atelier RINHitomiです

暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながらようやく春になりましたね

Atelier RINもお陰様で今月末に2周年を迎え、3年目に入ろうというところです


マスターレッスンをご希望される生徒さんがだんだん増えてきたので、
今回はマスターレッスン課題の中でも人気のある「くるりんハート」の課題をご紹介します!

20150412

私はこのハートが大好きで、結構色んな作品に取り入れているのですが…
これを習いたい!というお声が多かったので、
一番シンプルに練習していただけるデザインにしました

このくるりんハートには応用編の課題もあって、
それぞれ作り方や展開の仕方が少しずつ違うので、
色んなやり方を習得してオリジナルのデザインを生み出していってもらいたいなぁ…と思っています♪

ソープカービングL50 - 2015.04.05 Sun


Salon de EtoileのHITOMIです。
ソープレッスン50の課題見本に、色違いのホワイトの見本を追加しました。


20150405-1.jpg


現在、生徒さんがホワイトを含む2色で卒業課題を制作中です。
白いソープは、皆さんご存知の通りカットラインが見え辛くカービングも難しいです。

「練習するので、好きな色で美しい作品を作りたいです!」というSさんの言葉がとてもうれしかったので
私も何かお手伝い出来ればと思い白のサンプルを追加でご用意してみました。


もともとご用意しているピンク&グリーンのサンプルも引き続きご覧いただけます。


20150405-2.jpg


卒業制作に取り組まれる皆さん、応援していますね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (8)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (12)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (59)
作品紹介*ソープ (66)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (13)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR