20170329トップ画

2017-02

作品ご紹介とお知らせです☆ - 2017.02.25 Sat

こんにちは
Atelier RINHitomi です

今回は作品のご紹介と、お知らせがあります

まず、作品のご紹介です

20170225.jpeg

2017年の年初めに彫った作品です
私の好きなそりバラとくるりんにハート…
レッスン時間でも出来そうな大きさのパーツにしてみました♪

昨年終わり頃から長期で大阪に帰省しております。
北海道で、ワンオペ家事育児生活をしているよりかは、多少の余裕があるので、
ここぞとばかりに(と言ってもなかなかですが…)作品を彫ったり、
マスターレッスンの課題に出来そうな作品を彫っています。


さて…
Ateleir ORIENTAL PRONCESSグループの講師メンバーがどんどん増えてきて、
こちらのブログでの更新のタイミングがなかなかありませんので、
少し早くなりますが、お知らせをさせていただきます。

私事ですが、この度第2子を授かり、6月頃に出産を控えております
娘が生まれたのが1年半ほど前で、産休育休開けして半年ほどではありますが、
再び春頃から産休育休をいただきます

前回はご縁も有り、産後1年での復帰となりましたが、
今回は期限を現時点では特に決めず、
しばらく子供たちとの時間を大切に過ごしたいと思っております。

講師活動はしばらくお休みをいただきますが、時々合間を見つけて作品を彫ったり、
日常に支障の出ない程度のオーダーや単発のお仕事はお受けすることもありますので、
更新頻度は少ないですが、是非個人ブログもご覧いただけますと嬉しいです


いつもとは違うテイストで…ソープカービング新作☆ - 2017.02.16 Thu

こんにちは♪
Atelier blooming fruitMISAKIです!

今年に入ってからアレンジメントのオーダーを頂いているので、切り出しのお花をメインでカービングしています
お花をカービングするのも、アレンジメントをするのも大好きですが、やっぱりデザインを考えながらレリーフ彫りをしている時は楽しい
そんなわけで新作デザインのご紹介

P1294507-2_convert_20170216080600.jpg

いつも可愛いデザインになることが多いので、オリエンタルな感じを意識しながらカービングしてみました
ここ最近のマスターコースのデザインの中では大柄なので、少し息抜きになるかな…?
アトリエに飾ってありますので、ぜひ実物をご覧になってくださいね

フルーツカービング本の撮影 - 2017.02.06 Mon

こんにちは
Atelier RINRieです

今年の五月に、私の三冊目の著書となるフルーツカービングの本が出版されることが決まり、
Atelier RIN の生徒様方、述べ30名以上の方にお手伝いいただき、
12月、1月…と、撮影が続いていました

これまでのソープカービングは、作ってから撮影までに日があいても問題ありませんでしたが、
流石にフルーツとなると、作ったその日に撮影をしないといけないので、なかなかハードでした…

今は、編集作業の最中で、まだまだしばらく続きますが、
写真の一つ一つを見ながら、お手伝いいただいた生徒様方に感謝するばかり…

この場に、どの写真をUPしようかと迷っていましたが、
先ほどまで、たまたまラディッシュをカービングしていたので、
本の中でご紹介するラディッシュカービングの写真にしてみました

20170206

今回の本は、お正月、お雛祭り、ハロウィン、クリスマス、お誕生日会、ウェディング…と、
季節やイベントでカービングを楽しんでいただくことを意識して作っています

また、少しずつご紹介できればと思います

使っていますか?初心者用カービングナイフ☆ - 2017.02.04 Sat

皆さま、こんにちは!
Atelier ORIENTAL PRINCESS主宰のYukoです

暦の上では立春を迎えましたが、春とは名ばかりの寒さですね。
暖かい春がとても待ち遠しい日々です。

そんな中、今回は我が家&アトリエのnowをカービングしました(*^^*)

20170204-1.jpg
2017 年は自宅兼アトリエのお引越しに始まりました。

素材は黒&赤の大根で香水瓶のように仕上げてみました☆
カラフルな大根は冬のカービング素材の定番ですね!

20170204-2.jpg
家族の荷物を優先して片付けるため自分のものは後回し。。。
今なお、私の荷物だけがダンボールに山積みなのですが(;´Д`)

キッチンには初心者用のカービングナイフを常備しているので、今回はそれを使って彫ってみました。

20170204-3.jpg
転居通知用に使ったこの家族写真にあるリンゴも同じく、初心者用ナイフでパパっとカービングです!

普段は主に娘のお弁当を作る際に登場している初心者用カービングナイフ。
ステンレス製で錆びないのでお料理に使うにはピッタリです。
これを見る度に初心に返ることもできますし、
もう古典ナイフを使っている皆さまも
初心者用ナイフを眠らせずに日々のお料理で使ってくださいね!

初心者用カービングナイフをちょこちょこ使いながら
1〜2月に作ったお弁当をダイジェストでお届けしますので、ついでに見てやってくださいませ(笑)
20170204-4.jpg

20170204-5.jpg

20170204-6.jpg

カービングをする人は彫るもの(切るもの)を持つ左手を動かすことに慣れていて、
なおかつカッティングボード上ではなく宙で作業ができるので
こういうキャラ弁作りにも向いていると思います!
育児中カービングラバーズの皆さま、お弁当づくりも共に楽しく頑張りましょうね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (8)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (12)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (59)
作品紹介*ソープ (66)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (13)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR