20170329トップ画

2017-06

やっぱりスイカ♪ - 2017.06.26 Mon

こんにちは。Atelier petit pas kei です。

この季節になるとやっぱりスイカですね。
一昨年くらいからカービング用にとスイカの苗を植えています。植えっぱなしの放置なのでソフトボールくらいしか
なりません。2つ、3っつなれば上出来ですが成ってくれると嬉しいので今年も張り切って3株植えました。
ツルがぐんぐん伸びて、葉っぱもモリモリ茂ってしてすっごい期待しているのですが・・・実の成る気配がありません
まだなのかなぁ。今年は葉っぱの観賞で終わるのでしょうか(T_T)

先日、お友達の会社のおまつりにスイカカービングを持って行きました。
昨年、一昨年もお持ちしてるのですが楽しみにしてくださり、喜んで頂けるのはとても嬉しいです。

20170626-1.jpg

7/1~3 大阪・心斎橋 キャナル長堀にて Atelier blooming fruit、Atelier ISARA 2教室合同作品展が開催されます。
私もソープとスイカを出させていただきます。あと数日に迫ってきていますが、この何週間かスイカの事ばっかり考えてたり(笑)
たくさんの作品が会場で見られるので楽しみです。
スポンサーサイト

アンティークローズのソープにて♪ - 2017.06.25 Sun

こんにちは!
Atelier Nahra-Carna〜アトリエナーラカーナ〜 の ERIKO です。

Atelier blooming fruit のMISAKI先生と Atelier ISARA のSAYURI先生による
カービング合同作品展が7/1〜7/3の3日間開催されます!

私もソープとフルーツの作品を各1点ずつ出品させて頂く予定です♩

今日は、作品展に向けて彫ったものの、ボツになってしまった作品たちをご紹介します(´∀`*;)ゞ

大好きな限定色、アンティークローズのソープで彫ったのですが…

20170625-1.jpg

サイズやデザイン、形などが気に入らず、採用に至りませんでした(´・_・`)

こちらも最終的にボツとなったレリーフ彫り。。

20170625-2.jpg

デザインとしてはお気に入りなのですが、サイズ感が合わず不採用に( ノД`)

…あれこれ試行錯誤した挙句、結局違う色のソープで全て彫り直しとなりました(笑)

他にも彫り直しばかりで、色々と苦労はありましたが…(〃ノωノ)

今回の作品展は、沢山の生徒様や講師陣の作品が展示されますので、今からとても楽しみにしています(*´v`)

これからラストスパート、スイカのカービングを頑張りたいと思います!!


スイカ~😊 - 2017.06.15 Thu

こんにちは。
Atelier Sola の MASAKO です!

店頭にスイカがたくさん並び始めましたね~

今回はちょっとスイカのお話。

スイカって実がついて熟すまで何日ぐらいかかるかご存知でしょうか?
品種によって様々ですが、40~50日くらいかかります。

こちらは、生後5日ぐらいのスイカです。

IMG_4362-15.jpg


玉子と比べたらこんな感じです。

IMG_4388-15.jpg
まだ皮もやわらかく、少しきつく握ると茶色いシミができてしまうくらいやわやわです。

そして中は真っ白です。
IMG_4396-15.jpg

早く収穫すると小玉で長い間かけると大玉になると思ってました!とよく言われますが、スイカは中が真っ白のまま膨らんでいき、途中で成長がとまり、そのあと時間をかけて中が紅く熟していきます。なので、ちっちゃなサイズがいいやと思われて、収穫してしまうと中が白かったりピンクだったり…そして美味しくありません。
収穫の目安は縞々模様の黒い線が少し凹んできたら美味しくなったサインです。

スイカのカービングをしようと思って家庭菜園に植えてみましたというお声をちらほら聞きます。ご参考までに(#^.^#)

ミニっとたたき台^^; - 2017.06.05 Mon

みなさまこんにちは♪ Fairy Garden のYukaです☆

さてさて、今回の投稿

とあることへのたたき台を作ろうと思いついたものの

久しぶりにミニっとしたものが作りたくなり・・・

ミニっとサクっと~

ちょいっと作った作品ですwww

ということで、全然凝っておりませんwww

すみませんwww

2017-06-05.jpg

ワイヤーのフレームアレンジの感じをイメージしたかったので、

セリアのモビールのパーツ(直径6センチ弱)にアレンジ♪

お花はなんとなく、ちっちゃいカラーを作ってみようかな~というこれまた思いつきで ^^;

あまりにちゃちゃっと作ったのでクオリティ的に

講師ブログに載せるにはちょっとはばかられるかしら・・・

と思いつつ(笑)

なので、マジマジとご覧になるのは厳禁ですよ(笑)

作品展DMのちょっとしたお話し☆ - 2017.06.04 Sun

こんにちは!
Atelier ISARA の SAYURI です。


7月1日(土)~7月3日(月)に開催する 2教室合同作品展 の準備も大詰め!!
いよいよ気分も高まって生きている今日この頃です。

さて今日は、DMのちょっとした裏(?)話。

20170524-01

このDM、同じデザインを2つの素材に彫ったのですが
「石鹸の色が違うだけで、ずいぶん雰囲気が変わりますね~」
と多くの方が感心してくださいます。

フルーツカービングされている方にはすぐ気が付いてもらえるのですが
グリーンの方はハネージュメロンを彫ったもの。

ピンクは石鹸ですが、どちらも色の雰囲気が柔らかな色味だからか
どちらも石鹸だと勘違いされるようです。

20170604-1.jpg

カービングは同じデザインでも素材が変わると一気に雰囲気が変わることが多くあります。
素材の大きさや傾斜が素材によってちがうため、デザインの配分なども変わるので、
彫るときはただコピーするわけではなく、意外に頭を使うのが面白かったりします。

しかし、まさかこうも一体感が出るとは思っておらず
思いもよらぬ反応に

「しめしめ、うまく騙されてくれた^^笑」
ではなくて
ちがうちがう^^ と、毎度訂正をお伝えすると

「へぇ~!メロンなんだ!!」とまじまじと観てくださるので
DMだけで2度楽しんでもらえる(?)そんなデザインになっています。

20170604-2.jpg

作品展まで残り1カ月。
出展する側も、ご来場くださった方々にもカービングの奥深さや楽しさを感じてもらえたら嬉しいです♪
皆様のご来場をお待ちしております^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (9)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (13)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (61)
作品紹介*ソープ (67)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (13)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR