20170329トップ画

2017-05

初めてのカービングはこんなでした! - 2013.09.10 Tue

こんにちは!
Atelier ORIENTAL PRINCESS主宰のYukoです。
清々しい晴天の今日の東京です。

これから講師6名でそれぞれの観点からカービングについて語っていきたいと思います。
私が担当するページでは、これまで自身のブログではあまり書いてこなかった
体験談や失敗談、克服法を主に綴っていこうと考えています。
技術面やメンタル面でのスランプは、皆どこかの段階で経験しますもんね。
もちろん、カービングの魅力や楽しさもお伝えしていきます!

今回は初回ということもあり、私の初めてカービングを振り返ってご紹介いたします。
恥を承知で。。。(笑)
20130910-1.jpg
お野菜の飾り切りからのスタートでした。
周りでは神業のようにスイスイとフルーツや石けんを彫る先輩方がいる中で、
葉っぱが1枚仕上がるだけでも一人で感動していた気持ちを今でも覚えています。

お野菜の飾り切りに関連して、
Atelier ORIENTAL PRINCESSのフルーツカービングレッスンは
ソープカービングで基礎10レッスンをご受講いただいてからスタートしていただける内容になっております。
いわゆる和食の飾り切りのようなものはご要望のあった場合やイベントレッスンのみで行ないます。

よってカービングナイフを使ってしかできないようなカットがいきなり登場するのが
当教室のフルーツカービングレッスンです。
カービングの本場タイの技術レベルに少しでも早く到達できるようにと考えてのことです。

とはいえ、普段のお料理の中でパパっと作って飾れるものを身につけたい方もおられますよね。
そんな方にはこちらの本がオススメです!
20130910-2.jpg

左のはペティナイフでスライスして並べるだけ!というものも載っています。
文章は全てタイ語ですが、その分お値段も嬉しいタイ価格♪
(私が買った当時で160バーツ:約480円)

右のは飾り切り~カービングへの導入レベルが載っています。
英語表記(つまりタイから見て外国人向けに作られている)なのでお値段は少々高め。
(ハードカバーということもあり私が買った当時で690バーツ:2,070円)

東京・勝どきアトリエではレッスンの際にいつでも閲覧いただけるよう準備しております。
ご覧になりたい方はお声かけくださいませ。

日本でも取り扱っているWebサイトがあるようですが、
タイへ行かれた方、タイへ行くお友達がいる方はぜひ現地で入手してみてください。
チットロム駅からISETANのKINOKUNIYAへ行けば売っていると思います。
ついでにISETAN前のガネーシャと恋愛の神様に御参りされてもいいかもしれませんね。

次回、私の担当の回には私が初めてつまづいたフルーツカービングについて
書こうと思いますのでお楽しみに(*´∀`*)/
スポンサーサイト

The Museum of Floral Culture «  | BLOG TOP |  » インストラクターブログ、開始します゚・*:..。o○☆

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (8)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (11)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (59)
作品紹介*ソープ (64)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (12)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR