20170329トップ画

2017-04

゚・*:.。.ソープ応用課題-切り出しのバラ.。.:*・゚  - 2014.04.02 Wed

皆さまこんにちは!Salon de EtoileのHITOMIです。

前回の私の記事では、Atelier ORIENTAL PRINCESSのコースレッスン・ソープ11の課題とその応用をご紹介しましたが、お楽しみいただけたでしょうか?ちょうど良いタイミングなので、今日は同じくソープの切り出しのバラで、彫り方の異なるものをご紹介しようと思います。
2つのバラの違いを見てみて下さいね

2014040201.jpg


2014040202.jpg


前回は外側の花びらから彫り始めるバラだったのに対し、今回は中央の花芯から彫るタイプのバラです。
両方ともドーム型に整えた同じ形のベースから作っているのに、全く違う表情ですね。
前者はドームをひっくり返した状態の外側から、後者はドームの丸い面の中央から彫り始めます。

Atelier ORIENTAL PRINCESSのコースレッスンでは、フルーツ課題の14で後者の形のバラを習います。
使用する材料は大根やビーツがすすめられています。

2014040203.jpg

このアレンジのバラはちょっと応用を取り入れて、花芯をより深めに作り、花びらの枚数も等分ではなく、バランスをみながらランダムに。ふわっと大きく花開く様なリアルなバラをイメージしています。

私の教室では、この花芯から彫る基本の切り出しのバラ(ソープバージョン)はオプションレッスンでご用意しております。私も生徒だった頃にYuko先生のオプションでこの基本のバラを習いました
「フルーツレッスンを受講していないけど、このタイプのバラも彫ってみたいな~」という方はぜひどうぞ。

こちらのアレンジメントは、Salon de Etoileのレッスンで約半年間お世話になった貸しビルのオーナー様へ、お世話になったお礼にプレゼントさせて頂きました。落ち着いたクラシカルな建物に似合う様に、シックな色合いですっきりと上品にまとめてみました。


2014040204.jpg

こちらはお部屋をお借りしていた江戸堀コダマビル

国の登録有形文化財とともに、日本建築学会の要保存建築物に指定されているそうです。
内装もきちんと管理が行き届いており、オーナー様も親切な方でした。
良い環境を提供して頂けたことに感謝しています。

3月から、Salon de Etoileは新たに京町堀サロンでスタートしています。
サロンの様子などもブログにupしていこうと思います。

この春からカービングを始められた方も継続の生徒さんも、みんなで楽しくカービングの輪でつながっていきたいですね
Salon de EtoileのHITOMIがお届けしましたღゝ◡╹)ノ
スポンサーサイト

初心に帰ってみました。 «  | BLOG TOP |  » 大阪春場所を終えて

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (8)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (9)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (58)
作品紹介*ソープ (63)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (12)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR