20170329トップ画

2017-08

デザインを考える時のお話 - 2014.05.28 Wed

こんにちは
Atelier RINHitomiです


Carving Loverのみなさまは、レッスンで習ったもの以外のデザインをカービングされることはありますか?

私は、生徒時代から練習の鬼だったのですが、レッスンでならったもの以外のデザインも彫ってみよう!

と、とりあえずチャレンジをしてみるタイプでもありました

今では、タイに行くとき時は別として、習う機会がとっても少ないので、カービングするときは前に彫ったものと同じようなものにならないように…などと日々デザインに悩みます。

カービングをしよう!と思った時には、自分の中でテーマを決めて彫る時もあれば、石鹸を出してナイフを持ってから「さぁ、何を彫ろう…」ということもあります

最近気付いたことは、私はどちらかと石鹸を出してナイフを持ってから「え~っと…」と何を彫るか考え始めることが多い、ということです。

こちらの作品もこんな感じです

20140528-01


私事ですが遠方に引越しをしたため、少しの間カービングから離れていました。

先日大阪に帰省した際に、久々に何か彫ろう!と思い、石鹸を選んで袋を開けて…

久々にナイフを持ったら、何を彫ったら良いかわからなくなって悩み始めてしまって…

その頭のなかのぐるぐるもやもやした気持ちをデザインにしてしまいました


その時の気分で彫り進めていくことが多いため、この次はどんなデザインにしよう…?

と考え始めてすぐに思いつかなくて困ってしまった場合は、潔くその日は彫ることをやめます

時間をおいてから彫ることで、煮詰まらずまた新しい気持ちで彫り進めることが出来る気がするのです


この作品も、頭の中のぐるぐるもやもやを表現していましたが、それでも煮詰まってしばらくおいてから続きを彫ったら、楽しくなってきて最終的にはフリルをつけていました


新たなデザインを生み出そうと思った時の参考になれば幸いです
スポンサーサイト

星占いからのスイカカービング «  | BLOG TOP |  » ゚・*:.。.スイカカービング・オーダー作品1(Etoile-Hitomi).。.:*・゚

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (9)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (13)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (61)
作品紹介*ソープ (68)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (14)
未分類 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR