20170329トップ画

2017-07

Happy Halloween *:..。o☆そしてフルーツカービング体験談 - 2013.10.21 Mon

こんばんは!
Atelier ORIENTAL PRINCESSのYukoです。
もうすぐハロウィンですねヽ(*´∀`)ノ♪もう何か準備はされましたか?

20131021-11.jpg
我が家は子供がいないのでちょっと大人なハロウィン飾りです。

20131021-12.jpg
ハロウィンかぼちゃのカービングについては自身のブログ(→)に記事をアップしておりますので、
よろしければ併せてご覧くださいませ。


前回の担当の際に予告しておりましたとおり、
今回は私がフルーツカービングにつまづいたときの体験をお話したいと思います。
カービングをされていない方にはちょっとマニアックな話なのでスルーしてくださいね。

それは遡ること4年前、場所はタイのバンコクです。
今でこそ何かあったらすぐ頼りにしてしまうルイ先生ですが、
当時はそれはもうコワくてコワくて。。。゚(゚´Д`゚)゚

目があうと失敗しているところを見つかってしまうので、
できるだけ目を合わせないようにレッスンを受けていました。

そんなあるとき、パパイヤでいわゆる「ナミナミ」のデザインが出てきました。
私は最初、これがまったくできなかったのです!
恐る恐るやればやるほどラインはガタガタになるわ大きさはバラバラになるわで。。。

「もうイヤだ~」と思ってため息ついて顔を上げると、
そこにはルイ先生が。。。(゚∀゚ノ)ノキャー

目が合ってしまったので観念し、タイ語ができないので
必死に首を横に振って泣きそうな顔をして「できない!」をアピールしました。

すると、ルイ先生は近寄ってきてナイフを持っている私の手の上からガシっとつかんでくださり
「オモイ・カルイ・オモイ・カルイ・・・」と言ってナイフ使いをご指導くださいました。
日本人同士だとなかなか手を直接につかむとはいかないですよね。

それがきっかけで私は要領を得てナミナミができるようになり、
同時にルイ先生は神様ですな存在になりました。


基礎のナイフ使いを早い段階で習得するのはとても大事なことです。
不安があれば日本人でもタイ人でもいいので先生に相談してくださいね。

基礎がないままに無理に難しいことをやっていると。。。
見る人が見たらとても残念な作品になっていて恥かしい思いをします(´;ω;`)

カービングは練習すればするほど上手くなりますが、
ただやみくもに練習するのでは時間も素材ももったいないので
利用できる先生は利用して苦手を克服していってください。
スポンサーサイト

マンゴーのスイーツ «  | BLOG TOP |  » マカロンタワー制作秘話☆

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (9)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (13)
カービング情報 (6)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (61)
作品紹介*ソープ (67)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (13)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR