20170329トップ画

2017-10

先月のお話ですが。。。 - 2017.08.03 Thu

こんにちは!
atelier miriRisaです^^

あっという間に8月になっていました、早いですね
やらなければならないことが山積み状態で夏バテしている場合じゃないですね!!

ちょうど1か月前Atelier blooming fruitさんとAtelier ISARAさんの
2教室合同作品展が開催されました。
私にとって初めての作品展だったのでとても緊張しました><

ソープとフルーツ各1点ずつ出品させていただきました☆
ソープのテーマは割り付け文様
和柄の繰り返しの模様です
20170803-01
矢絣・三崩し・紗綾形・亀甲・市松・麻の葉・鱗・七宝

20170803-02
鱗・市松・麻の葉・七宝

彫り初めまでは紗綾形、彫りは麻の葉が大変でした(;;)
彫っても彫っても先が見えなくあーーー!となったり
ぎりぎりでしたが、形になってホッとしました。

色々な方に見ていただけ、コメントも頂戴しとてもいい経験になりました🌼
来場してくださった方、コメントしてくださった方、
そして、開催してくださったMISAKI先生、SAYURI先生ありがあとうございました〇●〇


基本♪ - 2017.07.16 Sun

  こんにちは ヾ(o´∀`o)ノ

 atelier Ayu❤Yukariです♪

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?
カービングで、最初に憧れるのはバラを彫りたい~♪と思われる方は、
少なくないのでは・・・もちろん、私もその1人です♪
平面のバラが彫れるようになると、今度は切り出しのバラに挑戦!!
なんとか、彫れるようになると、次はもっと立体的に・・・もっともっと、本物に近づきたい!!
最初は、ゴミが少しでもなくなるように・・・動きのある花びらをなどなど、課題は山積み 。゚(゚´Д`゚)゚。
そんなこんなで、行き詰った時は、私は1度基本に戻ります。
カービングだけではないですが、スポーツ・勉強・子育て・・・どれをとっても、基礎基本がベースに
なっていると思います。基本があるから、いろんな幅が広がっていく・・・と思っています。
切り出しのお花などは、ベース作りで、出来上がりの花の形が決まってしまうので、
ベース作りは、1番大切です。
ベースがきれいにできた~と思っても、花芯の中心がずれてしまうと、・・・ん!?
悲しくなってきます。本当に、何ミリの世界ですが、カットが厚かったり薄かったり・・・。
限りない奥の深さと終わりのない技術や表現力を、これかも楽しみつつ頑張ろう~~ (っ*^ ∇^*c)

20170716.jpg

アンティークローズのソープにて♪ - 2017.06.25 Sun

こんにちは!
Atelier Nahra-Carna〜アトリエナーラカーナ〜 の ERIKO です。

Atelier blooming fruit のMISAKI先生と Atelier ISARA のSAYURI先生による
カービング合同作品展が7/1〜7/3の3日間開催されます!

私もソープとフルーツの作品を各1点ずつ出品させて頂く予定です♩

今日は、作品展に向けて彫ったものの、ボツになってしまった作品たちをご紹介します(´∀`*;)ゞ

大好きな限定色、アンティークローズのソープで彫ったのですが…

20170625-1.jpg

サイズやデザイン、形などが気に入らず、採用に至りませんでした(´・_・`)

こちらも最終的にボツとなったレリーフ彫り。。

20170625-2.jpg

デザインとしてはお気に入りなのですが、サイズ感が合わず不採用に( ノД`)

…あれこれ試行錯誤した挙句、結局違う色のソープで全て彫り直しとなりました(笑)

他にも彫り直しばかりで、色々と苦労はありましたが…(〃ノωノ)

今回の作品展は、沢山の生徒様や講師陣の作品が展示されますので、今からとても楽しみにしています(*´v`)

これからラストスパート、スイカのカービングを頑張りたいと思います!!


ミニっとたたき台^^; - 2017.06.05 Mon

みなさまこんにちは♪ Fairy Garden のYukaです☆

さてさて、今回の投稿

とあることへのたたき台を作ろうと思いついたものの

久しぶりにミニっとしたものが作りたくなり・・・

ミニっとサクっと~

ちょいっと作った作品ですwww

ということで、全然凝っておりませんwww

すみませんwww

2017-06-05.jpg

ワイヤーのフレームアレンジの感じをイメージしたかったので、

セリアのモビールのパーツ(直径6センチ弱)にアレンジ♪

お花はなんとなく、ちっちゃいカラーを作ってみようかな~というこれまた思いつきで ^^;

あまりにちゃちゃっと作ったのでクオリティ的に

講師ブログに載せるにはちょっとはばかられるかしら・・・

と思いつつ(笑)

なので、マジマジとご覧になるのは厳禁ですよ(笑)

アレンジメント - 2017.05.07 Sun


こんにちは❁ atelier miriのRisaです。
3月に教えて頂いた切り出しの反り薔薇と、それ以前に教えて頂いたオールドローズ

この2つが出来ればもっとアレンジメントの幅が増えるなと思い、せっせと彫っているのですが…
陰影を出すために深く掘ると傷まみれ、浅くするとのっぺりとしたお花で可愛くない(´・_・`)
丁度良い刃の扱いは何度も練習して叩き込むしか無いみたいです(´-ω-`)

資材も手元に全然揃っていないので、増やして色々なアレンジメントを作れるようにならねば!と思い、また今日も石けんと睨めっこです。
20170507-1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

OrientalPrincess

Author:OrientalPrincess
Instructors
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko
Atelier Jardin*Hiroko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

教室案内 (9)
イベントレッスン (10)
イベント情報 (14)
カービング情報 (7)
タイ情報 (7)
作品紹介*フルーツ (63)
作品紹介*ソープ (73)
レッスン課題アレンジ*フルーツ (2)
レッスン課題アレンジ*ソープ (4)
カービング体験談・失敗談 (8)
その他 (14)
未分類 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR